多文化交流ひろば「たのしい絵手紙体験」のご案内

多文化交流ひろば「たのしい絵手紙体験」のご案内 多文化交流ひろば「たのしい絵手紙体験」のご案内
次回の多文化交流ひろばのお知らせです。
多文化交流ひろば「たのしい絵手紙体験」を開催します。

季節の移り変わりや、日々の出来事を絵手紙に書いてみませんか?
季節のご挨拶や、お便りに送ってみるのもいいですね!
外国人の方も是非体験してみませんか?


日時:9月22日(金)13:30〜
場所:寝屋川市立市民会館 4階 第14会議室

定員:15名(先着受付順)

ご参加お待ちしております!
申込・問合せ:072-811-5935

2017/09/22 (多文化交流ひろば)

夏期休業のお知らせ

夏期休業のお知らせ

2017年8月13日(日)〜8月17日(木)は休業とさせていただきます。

8月18日(金)より通常通り業務開始いたします。

2017/08/12 (NIEFA)

多文化交流ひろば まなぼう教室(為替編)を開催しました!

多文化交流ひろば まなぼう教室(為替編)を開催しました!
8/3(木)にまなぼう教室(為替編)を開催しました。

小学生を対象に、通貨についてや為替について学びました。
国旗や通貨などのクイズや、為替については、サイコロを使いゲーム感覚で為替変動を体験しました。輸入の模擬体験では、子どもたちはいかに有利なレートで購入できるか、タイミングを見計らうことを学びました。模擬体験を実際にすることで、為替変動がとても分かりやすかったですね!
子どもたちに国際感覚を身につけてもらい、これから多文化共生を実現すること、また国際的に活躍する人材育成を目的として開催致しました。

講師としてお越し頂きました野村ホールディングス株式会社様、どうもありがとうございました。

2017/08/05 (多文化交流ひろば)

多文化交流ひろば 講演会「ダンスで国際交流」を開催しました!

多文化交流ひろば 講演会「ダンスで国際交流」を開催しました!
7/14(金)に講演会「ダンスで国際交流」を開催しました。

今回の講師の山田茜さんは、10年前に姉妹都市交流事業で、25周年記念事業子どもの日親善大使としてアメリカ ニューポートニューズ市へ派遣されました。ダンスを通じて現地の方と交流し、ダンスを通じて心の通い合いを実感されたこと。またしかし、英語には苦戦し、もっと話せるようになりたいと思ったことなど。その経験をダンスの映像などを交えながら、とても楽しくお話頂きました。

参加者からは、「最初の派遣は中学3年生と聞いた。姉妹都市交流をきっかけに、目標・夢を持ち、とても素晴らしい成長をされている。自分の娘にも帰って話したい。」「若い方は、いろいろな経験をしても吸収力がある。若いうちにいろいろな経験をすることは素晴らしいと思います。」などの感想があった。

2017/07/14 (多文化交流ひろば)

多文化交流ひろば「ダンスで国際交流!!」講演会のご案内

多文化交流ひろば「ダンスで国際交流!!」講演会のご案内
次回の多文化交流ひろばのお知らせです。
多文化交流ひろば「ダンスで国際交流!!」講演会を開催します。

寝屋川市の姉妹都市アメリカ・ニューポートニューズ市に、子どもの日交流親善大使として派遣され、ダンス・踊りで交流した事をきっかけに、機会あるごとにダンスを通じて国際交流を実践されているピンクチャイルドさん。実際に派遣されたメンバー、彼らの成長を見守り続けている先生からダンスを通じた国際交流についてお話して頂きます。

日時:7月14日(金)12:00〜
場所:寝屋川市立市民会館 2階 第2会議室

ご参加お待ちしております!
申込・問合せ:072-811-5935

2017/07/14 (多文化交流ひろば)

多文化交流ひろば「スクラップブッキングで色を楽しもう!」のご案内

多文化交流ひろば「スクラップブッキングで色を楽しもう!」のご案内
次回の多文化交流ひろばのお知らせです。
多文化交流ひろば「スクラップブッキングで色を楽しもう」を開催します。
スクラップブッキングのテクニックを使って、いろいろな
色を重ね、オリジナルのペーパーを作りましょう!
お気に入りの写真を飾ると、素敵な宝物の完成です!
日時:6月21日(水)14:00〜15:30
場所:寝屋川市立市民会館
定員:15名
ご参加お待ちしております!
申込・問合せ:072-811-5935

2017/06/21 (多文化交流ひろば)

多文化交流ひろば「はじめてのゆるベリーダンス体験」を開催しました!

多文化交流ひろば「はじめてのゆるベリーダンス体験」を開催しました! 多文化交流ひろば「はじめてのゆるベリーダンス体験」を開催しました!
5/30(火)に「はじめてのゆるベリーダンス体験」を開催しました。
参加者のみなさんは、手の動かし方、腰の回し方、ベールの使い方などを講師の友成先生から教えていただき、難しいながらも見よう見まねで挑戦しました!とても楽しく体験できました!
友成先生のダンス披露には、参加者のみなさんはその妖艶な踊りに引き込まれました。

2017/06/02 (多文化交流ひろば)

総会を開催しました

総会を開催しました
平成29年5月22日(月)に寝屋川市立市民会館にて通常総会を開催しました。
たくさんのご来賓の皆様のご臨席いただき、誠にありがとうございました。
亀井会長の挨拶の後、来賓を代表して寝屋川市長北川法夫様、寝屋川市議会議長北川健治様からご祝辞を頂きました。
議案につきましては、すべて原案のとおりご承認をいただきました。会員の皆様には、ご参集いただきありがとうございました。今年度も様々な事業に邁進いたします。

2017/06/02 (NIEFA)

新年あけましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。


日頃より活動をご支援頂いております皆さまへ
NIEFAよりごあいさつを申し上げます。
 
28年は、自主事業・多文化共生事業などさまざまな事業に取り組んで参りました。特に、自主事業では、劇団四季公演、谷川俊太郎公演など大きな取り組みも、皆さまのご協力のおかげで無事終了することが出来ました。

29年もNIEFAは、さまざまな事業に取り組んでまいります。

皆さまの変らぬご支援、ご指導をどうぞよろしくお願い申し上げます。


NIEFA一同

2017/01/04 ()

谷川俊太郎公演「詩が音楽と出会う時」のご案内

谷川俊太郎公演「詩が音楽と出会う時」のご案内
寝屋川市国際交流協会の主催公演のご案内です。

谷川俊太郎公演「詩が音楽と出会う時」

日本を代表する詩人 谷川俊太郎さんにパリャーソの続木力さん谷川賢作さん、雛罌粟のメンバーを迎えて、詩と音楽のコラボイベントを開催します。

教科書にも谷川俊太郎さんの作品は多く取り上げられており、子ども達にも「スイミー」などでおなじみです。今回は、なんと寝屋川市少年少女合唱教室の皆さんが、同じ舞台で歌を披露します。

さて、詩が歌と出会い、寝屋川市少年少女合唱教室の皆さんが谷川俊太郎さんに出会い、どんな素敵な出会いとなるのでしょうか!

全席指定、どうぞお見逃しなく。


日時:2016年11月26日(土)開演14:00

会場:寝屋川市立市民会館 大ホール

入場料:会員\2,500
    一般\2,800



申し込み・お問合わせ
NPO法人 寝屋川市国際交流協会
072-811-5935

2016/09/23 ()

>>次の記事へ 
合計52 件  1 2 3 4 5 6
Calendar
特定非営利活動法人(NPO)
寝屋川市国際交流協会
NIEFA(ニーファ)
〒572-0848
寝屋川市秦町41−1
寝屋川市立市民会館内
Neyagawa Shiritsu Shimin-Kaikan
41-1 Hada-cho Neyagawa-shi
Osaka,JAPAN
Zip code:572-0848
TEL: (072)811-5935
FAX: (072)811-5936

火曜日〜土曜日
9:00-17:30
休業日:日・月・祝日
Closed:Sunday, Monday & holiday




〔交通機関〕
京阪寝屋川市駅(東口) から、
京阪バス「太秦住宅行」(3番のりば)
市民会館前下車
または寝屋川市駅東へ徒歩約15分


【 広 告 】



ビザ、帰化、国際結婚など国際業務専門の行政書士です。
中国語での対応可能です。







■ 個人会員
約200名
■ 団体会員
寝屋川市府立高等学校国際交流連絡協議会
寝屋川国際婦人クラブ
■ 賛助団体
寝屋川ロータリークラブ
寝屋川ライオンズクラブ
寝屋川中央ライオンズクラブ